phonogram from here to everywhere

お客さまインタビュー

お客さまに聞いた
フォノグラムの膝

ちょうどいい「膝」
そろってます。

私たちフォノグラムは、膝突き合わせる温度感の「推進力」が強みと自負しています。
が、手前味噌な説明だけではアレですので、実際のところをお客さまにお伺いしてみました。

お客さまインタビュー時の、フォノグラムに関するお声をあつめました。

フォノグラムの印象・人柄に
ついてはいかがでしたか?

  • 株式会社山産<br />倉増さま

    株式会社山産
    倉増さま

    地場に根付いている一方で、大手企業や他地域の案件にも慣れており、知見が広いという印象を受けました。受け答えも丁寧で、こちらの課題にしっかり耳を傾けてくれるため、安心して任せられると感じました。また、下請けではなく、自分たちで完結できる専門性の高い会社だと実感しています。

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  • 株式会社山産<br />齊郷さま

    株式会社山産
    齊郷さま

    担当の方は柔軟で、意見が分かれたときも一度内容を咀嚼し、「こうしましょう」と形にして提案してくれる姿勢がとてもやりやすかったです。現場の状況をよく観察して、小さなヒントから的確な意見を出してくれる点も印象的でした。また、担当者が途中で変わらず一貫して関わってくれることに、安心感と信頼感を持つことができました。

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  • 株式会社三次衛生工業社<br />松浪さま

    株式会社三次衛生工業社
    松浪さま

    私たちの状況やニーズをしっかり理解した上で、「こうした方がいい」と明確にアドバイスをいただけたことは非常に心強く感じました。さらに、一緒に仕事をすることで面白いことに挑戦できる期待感を持たせてくれ、実際にそれを実行してくれる姿勢には「お願いし甲斐がある」と感じました。加えて、フォノグラムさんが作ったコンテンツによって私たち自身が引っ張られていると感じる瞬間もあり、その点も非常に印象的でした。

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  • マナック株式会社さま

    マナック株式会社さま

    フォノグラムさんは、いい意味でぶっとんでいる会社だと感じました(笑)。「不良ページと呼ばれて」というコンテンツも今でも印象に残っています。私が求めていたイメージに合った提案をしてくれたことが最も評価できる点です。地理的な距離も近く安心感があり、何度も足を運んでくれたため意思疎通がスムーズに行えました。ディレクターの山崎さんは、私の提案が戦略と異なる場合でもハッキリ意見や助言をくれ、ユーザー目線を重視する私には非常に有難かったです。フォノグラムさんは1から考えて自由に提案してくれる柔軟で独自のスタイルが好印象であり、ここが他社との大きな違いだと感じました。

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  • 丸善製薬株式会社さま

    丸善製薬株式会社さま

    フォノグラムさんとは一緒にお仕事をして、とてもコミュニケーションが取りやすい印象でした。制作に関わっていただいた山崎さんや土井さんも気さくで、やり取りがスムーズだったのが助かりました。私たちの希望に沿いつつも、ユーザー目線での情報を的確に提案してくれる存在は心強く、言われるがままに作られるのではなく、しっかり意見を出してくれる会社だと感じました。

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制作プロセスでの対応は
いかがでしたか?

  • 株式会社山産<br />倉増さま

    株式会社山産
    倉増さま

    週1回の打ち合わせで、方向性を丁寧に積み上げていくスタイル。しっかり・じっくり・着実に進めてもらえました。

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  • 株式会社山産<br />齊郷さま

    株式会社山産
    齊郷さま

    土井さんが全体をまとめてくれ、意見の違いが出たときも「一度考えますね」と丁寧に対応してくれました。フィードバックも迅速で、チーム全員が真摯に向き合う姿勢が非常に印象的でした。過去に大手企業のシステム導入で担当者が頻繁に変わり混乱した経験があったため、一貫した体制で関わってくれる点は特に安心できました。

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  • 株式会社三次衛生工業社<br />松浪さま

    株式会社三次衛生工業社
    松浪さま

    フォノグラムさんは、単なる求人広告の制作にとどまらず、採用のリアルや市場動向まで教えてくれました。「法人サイトと採用サイトは伝える内容が違うので分けた方が良い」といった具体的な提案もあり、さらに作っただけでは意味がないとして、採用サイトへの導線づくりまで踏み込んで提案していただけました。制作中の対応も非常に丁寧でした。

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  • マナック株式会社さま

    マナック株式会社さま

    フォノグラムさんへの不満は全くありません。特にトップページの見せ方については3パターンも提案してくれたので、社内での共有もしやすかったです。「数字で見る」コンテンツなど、どの数字を出すべきか迷った際にも具体的な提案をいただき、常に選択肢を提示してくれる姿勢が非常に有難かったです。納品後もサポートチームがしっかり対応してくれるので安心できます。

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  • 丸善製薬株式会社さま

    丸善製薬株式会社さま

    フォノグラムさんからは、常に「こうしたほうがいい」「こうしませんか」といった具体的な提案をたくさんいただきました。ユーザーが求めていない情報をただ出すのでは意味がないため、常にユーザー目線で情報を整理して提案してくれる姿勢が非常に有難かったです。打ち合わせの中で意見が食い違う場面もありましたが、こちらの意図を汲みつつも適切な助言をしてくださるので、安心して任せられました。

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+αの付加価値・ワクワク体験は
ありましたか?

  • 株式会社山産<br />倉増さま

    株式会社山産
    倉増さま

    複数社を比較する中で、フォノグラムさんは「面白いことに挑戦してくれそう」という印象が強く、選定の決め手となりました。真面目な社風の会社だからこそ、ただ真面目に作るだけでは足りないと考えていた中で、一緒に“面白い挑戦”ができると感じられたのです。

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  • 株式会社山産<br />齊郷さま

    株式会社山産
    齊郷さま

    “グレート山産”というキーワードを取材時の気づきから見つけてくれたのは、+αの提案力を感じました。

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  • 株式会社三次衛生工業社<br />松浪さま

    株式会社三次衛生工業社
    松浪さま

    「ぶっちぎりペンギン」の事例に象徴されるように、フォノグラムさんは私たちの想像を超える提案をしてくれます。制作してもらったコンテンツによって、会社が求職者からどう見えるかの評価が先に変わり、私たち自身もそれに合わせて努力しようと思えるほどでした。

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  • マナック株式会社さま

    マナック株式会社さま

    フォノグラムさんは、単に制作するだけでなく、学生が求める情報を整理して発信する提案まで踏み込んでくれました。社員の顔や雰囲気を見せることで現場スタッフのモチベーションもアップし、先輩社員の声や専攻分野に関する情報など、学生に響くコンテンツも盛り込んでくれました。また、既存のコーポレートサイトとのギャップを改善し、学生に迷わせない情報発信も一緒に考えてくれました。

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  • 丸善製薬株式会社さま

    丸善製薬株式会社さま

    採用サイトに掲載された「数字で見る丸善製薬」などの定量的な情報により、会社の魅力がしっかりと伝わるようになりました。

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