• Webサイト
  • 採用・人材獲得

採用サイトリニューアルで応募者数が約200人へ倍増(丸善製薬株式会社さま) https://www.maruzenpcy.co.jp/recruit/

プロジェクトに携わったメンバー

丸善製薬さまは自社の魅力発信に課題を感じており、採用サイトのリニューアルをフォノグラムにご依頼いただきました。
リニューアル後、応募者数が100名前後だったのに対し、約200名程まで増加したそうです。

ご依頼前の課題感について

Q御社はどのような課題をお持ちでしたか?

当時はサイトの見た目が古く、業界内で知名度もあり、福利厚生などの待遇も大手企業に引けを取らない会社なのに、それらの情報が上手に発信できていないという課題がありました。

学生に選んで頂くためには、尾道という地方の中小企業ではあるけれど、魅力のある会社だと認識してもらいたかったので、採用サイトのリニューアルをしようということになりました。

当社は元々採用人数自体にはあまり困ってはいなかったのですが、人手不足の世の中ですから、いつ何がどうなるかもわからない。そんな状況なので、より母集団を増やし、丸善製薬にマッチした良い人材の採用を積極的に行いたいと考えています。

フォノグラムに関して

Q制作中のフォノグラムの対応はいかがでしたでしょうか?

一緒にお仕事させていただいて、とてもコミュニケーションがとりやすかった印象があります。
制作に関わっていただいた山崎さんや土井さんも気さくにコミュニケーションを取っていただいたので、やり取りもスムーズでした。

Q弊社から最適な提案は出来ていましたでしょうか?

そうですね。ご提案頂いていたと思います。
フォノグラムさんからは常に「こうしたほうがいい」「こうしませんか」というご提案を色々頂きました。

我々は素人なので、「こうしたい」「ああしたい」が出たとしても、それがユーザー目線じゃないことも多分にあるんです。ユーザーが求めていない情報をいくら出したとしても意味はないですから...。
だからこそ、「ユーザー目線の情報」を提案されるフォノグラムさんの存在は心強かったですね。

もちろん、ご提案の全てを受け入れられるわけではなく、打ち合わせの中で意見が食い違った場面もありました。ただ、我々の言われるがままに作られる制作会社ではなく、しっかり意見を出してくださる会社なんだなと思いました。

採用サイトのリリース後のサイトへの評判や反応について

Q応募者からのお問い合わせは増加しましたか?

そうですね...。 定量的な部分で言えばリニューアルした当時の2020年は応募人数が倍増しました。

倍増!それはすごいですね。

今までは年間100人ほどの応募を頂いていたのですが、リニューアル後は約200人へと急増しました。 ただ当時はコロナ禍という採用市況の変化もあったので、多少変数が入った結果ではあると思います。

結果的に2020年はその内10人が採用されましたね。 丸善製薬のことが一目で分かる情報がまとまっていることが好評で、特に会社制度(スキルアップ支援制度や福利厚生など)について、魅力に感じている学生が多かったように感じます。

Q年間100名以上の応募は凄い実績です。求人メディアには掲載されているのでしょうか?

いえ、当社はほとんど掲載していないですね。新卒採用でマイナビ、中途採用は人材紹介くらいです。 以前は求人メディアに掲載して募集をしていたのですが、応募も手軽だからなのかメディア経由で応募される方は途中で音信不通になったり、良いご縁に結びつかないことが多いんです。

そのような経験があるので、結果的に求人メディアには、あまり丸善製薬に関する情報は掲載していない状況です。

だからこそ、採用サイトでしっかり情報を発信して、当社のことを魅力的に感じてもらわないといけないと思いますね。

Q中途採用に関してはいかがでしょうか?

中途採用に関してもこの5年で100人、1年で20人採用するペースで進めています。 ワークライフバランスがとりやすい会社として見て頂けているようです。

また、エントリーフォームに採用メールを記載しているので、「現在、中途募集していますか?」 と直接メールでご連絡を頂くこともありますね。

その中で当社にマッチする方も一定数いらっしゃるので、採用コストの面でも有難い限りです。
広告への掲載費用や人材紹介会社への紹介料も発生しないので...。

-まさに、採用活動の理想ですね!

Qリニューアル後、どんな反応がありましたか?

応募者や新入社員からは、風通しの良い人間関係や優しい社風、働きやすい環境に対する好意的な声が多く寄せられています。結果的に入社後の定着率も91.4%(2022年度時点)と非常に高い数字です。
※インタビュー時期:2023年

※採用サイトを通して社風や働く環境を伝わった状態で応募してもらえる。

採用サイトにある「数字で見る丸善製薬」などの定量的な情報を見て、魅力を感じていただき、実際の面接で社風や文化などが伝わっているようです。
Webとリアルを通じて求職者に丸善製薬の良さが伝わっている印象ですね。

改善に関して

QWebを活用して、実現したいことや展望があれば教えてください

中途採用向けの情報をもっと増やしたいですね。
中途採用は教育コストが新卒の方と比べて少ないので、中途人材の方にも魅力を感じてもらえるようなコンテンツにしていきたいと考えています。

丸善製薬の採用サイトはコチラ

https://www.maruzenpcy.co.jp/recruit/

このページでご紹介したサービス、
インターネットを活用した効果的な採用活動について詳しくご紹介しています

毎週水曜に開催!Webの無料相談会・詳細と日程はこちらから