【ECサイト運用支援】5年以上にわたり、ECサイトの立ち上げ後の運用支援を行っています。今回はその内容や成果をご紹介します。
1968年創業の筆メーカー・有限会社瑞穂さまは、伝統的な熊野筆製法で化粧筆などの製造を続けておられます。
2015年には伝統的な技法と洗練されたデザインを融合させたブラッシュブランド「SHAQUDA」を設立されました。 Web上でブランド・販売展開するため、ECサイトを運用されています。
どのような販売戦略を取ったら良いのか、気軽かつ定期的に相談・検証したいとのご要望をいただき、定例会議を軸にした運用支援が始まりました。
毎月WEBや対面で開催する定例会議では、各ECサイトの売上や増減要因を報告し、最近のECトレンドや改善提案を共有しています。
瑞穂さまの取り組み内容も伺いながら、月商アップを目指して一緒に施策を考えています。
さらに、自社サイトだけでなく、楽天市場やAmazonといった他プラットフォームの状況も確認しています。SNSやWeb外での施策、顧客からの反響なども含めて立体的に状況を把握し、総合的な売上向上を図っています。
加えて、アクセス急増の原因調査や技術的な相談にも随時対応しています。
■定点観測レポートのイメージ
月商増加を目標にした取り組みではないものの、定例会議を始めたころと比較すると、月商は約2倍になっています。 販売チャネルを増やし、集客活動を行いながら地道に改善活動を行ってきたことが実を結んでいます。
SHAQUDAブランドは海外でも人気が高く、越境ECにも注力されています。
以前は別のプラットフォームで販売していましたが、最新のECトレンドへの対応や販売オペレーションの効率化を目的に、Shopifyでの再構築を実施しました。
これまでの定例会議を通じて共有された課題をもとに討議し、必要な機能をしっかりと提案できたことで、スムーズなリニューアルの実現につながりました。
■日本語
■英語
多様化する消費者行動に対応するため、より多くのタッチポイントを確保することが重要です。
その一環として、日本およびアメリカのAmazonへの出店をサポートしました。
FBA(Amazonが商品の受注から配送・カスタマーサポートまでフルフィルメント全般を代行)をはじめとする複雑な機能を把握し、スムーズな出店を支援しました。
さらに、出店後もトレンドやキャンペーンに合わせた広告運用を提案し、売上拡大に向けた取り組みを継続しています。
・仕様調査 ・出品代行(商品情報登録) ・Amazon 商品紹介コンテンツ(A+)の作成 ・Amazon 広告運用代行 など
■Amazonでの販売イメージ
先述の通り、SHAQUDAブランドは海外でも人気が高いため、Amazon US(Amazon.com)へも出店を行いました。(現在はShopifyのみの運用にしています)
メイクブラシについての情報を探している人がSHAQUDAを知る機会を増やすため、オウンドメディアを立ち上げました。
検索数の多いキーワードである「メイクブラシ 洗い方」で公開から約半月で1ページ目に表示されるようになり、順位が上がり続けています。他のキーワードも多く上位表示されており、サイト流入数も約2.6倍に増加しています。
■記事ページ
■検索結果
これからも瑞穂さまと伴走しながら、売上アップやブランドのさらなる認知拡大を目指し、新たな取り組みに挑戦してまいります。
【ECサイト運用支援】
5年以上にわたり、ECサイトの立ち上げ後の運用支援を行っています。今回はその内容や成果をご紹介します。
背景
1968年創業の筆メーカー・有限会社瑞穂さまは、伝統的な熊野筆製法で化粧筆などの製造を続けておられます。
2015年には伝統的な技法と洗練されたデザインを融合させたブラッシュブランド「SHAQUDA」を設立されました。
Web上でブランド・販売展開するため、ECサイトを運用されています。
どのような販売戦略を取ったら良いのか、気軽かつ定期的に相談・検証したいとのご要望をいただき、定例会議を軸にした運用支援が始まりました。
定例会議
毎月WEBや対面で開催する定例会議では、各ECサイトの売上や増減要因を報告し、最近のECトレンドや改善提案を共有しています。
瑞穂さまの取り組み内容も伺いながら、月商アップを目指して一緒に施策を考えています。
さらに、自社サイトだけでなく、楽天市場やAmazonといった他プラットフォームの状況も確認しています。SNSやWeb外での施策、顧客からの反響なども含めて立体的に状況を把握し、総合的な売上向上を図っています。
加えて、アクセス急増の原因調査や技術的な相談にも随時対応しています。
■定点観測レポートのイメージ
成果
月商増加を目標にした取り組みではないものの、定例会議を始めたころと比較すると、月商は約2倍になっています。
販売チャネルを増やし、集客活動を行いながら地道に改善活動を行ってきたことが実を結んでいます。
定例会議から生まれた改善の取り組みの例
月例で討議を重ねるなかで、売り上げだけでない運用の問題点なども話し合ってきました。そこからさまざまな改善施策を行っています。 一部を紹介します。Shopifyを活用した越境ECリニューアル
SHAQUDAブランドは海外でも人気が高く、越境ECにも注力されています。
以前は別のプラットフォームで販売していましたが、最新のECトレンドへの対応や販売オペレーションの効率化を目的に、Shopifyでの再構築を実施しました。
これまでの定例会議を通じて共有された課題をもとに討議し、必要な機能をしっかりと提案できたことで、スムーズなリニューアルの実現につながりました。
■日本語
■英語
Amazon出店(日本・アメリカ)
多様化する消費者行動に対応するため、より多くのタッチポイントを確保することが重要です。
その一環として、日本およびアメリカのAmazonへの出店をサポートしました。
FBA(Amazonが商品の受注から配送・カスタマーサポートまでフルフィルメント全般を代行)をはじめとする複雑な機能を把握し、スムーズな出店を支援しました。
さらに、出店後もトレンドやキャンペーンに合わせた広告運用を提案し、売上拡大に向けた取り組みを継続しています。
行った施策
・仕様調査
・出品代行(商品情報登録)
・Amazon 商品紹介コンテンツ(A+)の作成
・Amazon 広告運用代行 など
■Amazonでの販売イメージ
先述の通り、SHAQUDAブランドは海外でも人気が高いため、Amazon US(Amazon.com)へも出店を行いました。(現在はShopifyのみの運用にしています)
オウンドメディア
メイクブラシについての情報を探している人がSHAQUDAを知る機会を増やすため、オウンドメディアを立ち上げました。
検索数の多いキーワードである「メイクブラシ 洗い方」で公開から約半月で1ページ目に表示されるようになり、順位が上がり続けています。他のキーワードも多く上位表示されており、サイト流入数も約2.6倍に増加しています。
■記事ページ
■検索結果
これからも瑞穂さまと伴走しながら、売上アップやブランドのさらなる認知拡大を目指し、新たな取り組みに挑戦してまいります。