【BtoB Webマーケティング支援】 ターゲット層に合わせた戦略を立案し、PDCAサイクルを回しながら結果を出しています。
この活動をはじめたのは2020年ごろでした。 当時のニホンケミカルさまは、既存顧客を中心に訪問し、対面する営業スタイルが中心でしたが、 コロナ禍で訪問が難しい場合も増えてきたことから、 「Webを活用した新しい接点づくりができないだろうか」というご相談をいただいたのがきっかけです。
Webを活用した新規顧客の創出というゴールから逆算し、 顧客を3つの層に分類し、それぞれのタッチポイントに合わせたページを用意し、相談を受けられる仕組みを構築しました。
■ターゲット分類(提案時)
運用を開始して1年程度で、主業関連で検索数の多い「ショットブラストとは」で検索した際、作ったサイトが検索結果の1位に出るようになりました。
広告とSEO対策を併用し、ターゲットユーザーとの接点を安定的に取ることができるようになっています。
■オウンドメディア「ショットブラストの教科書」
■広告からのランディングページ
毎月、定例ミーティングの場を持っています。マーケティング戦略の全体図を振り返りながら、数字を高めるために来月の取り組みをご提案したり、なぜこれをやっているかお互いの認識を合わせながら、トライ&エラーを繰り返してサイトを調整しています。 Webで結果が出ているからOKということではなく、その後の商談の内容もお聞きし、Webサイトでの表現が正しく伝わっているか、誤解を生んでいないかということも確認し、顧客との新しい接点作りを続ける運用を行っています。 現在は戦略がさらに進み、顧客への情報提供で継続的な接点づくりを行いつつ、広告媒体もいろいろと試しながらよりよい結果を出すための継続的な取り組みを行っています。
【BtoB Webマーケティング支援】
ターゲット層に合わせた戦略を立案し、PDCAサイクルを回しながら結果を出しています。
背景
この活動をはじめたのは2020年ごろでした。
当時のニホンケミカルさまは、既存顧客を中心に訪問し、対面する営業スタイルが中心でしたが、
コロナ禍で訪問が難しい場合も増えてきたことから、
「Webを活用した新しい接点づくりができないだろうか」というご相談をいただいたのがきっかけです。
ご提案
Webを活用した新規顧客の創出というゴールから逆算し、 顧客を3つの層に分類し、それぞれのタッチポイントに合わせたページを用意し、相談を受けられる仕組みを構築しました。
■ターゲット分類(提案時)
オウンドメディアのSEO対策
運用を開始して1年程度で、主業関連で検索数の多い「ショットブラストとは」で検索した際、作ったサイトが検索結果の1位に出るようになりました。
広告とSEO対策を併用し、ターゲットユーザーとの接点を安定的に取ることができるようになっています。
■オウンドメディア「ショットブラストの教科書」
■広告からのランディングページ
定例会
毎月、定例ミーティングの場を持っています。
マーケティング戦略の全体図を振り返りながら、数字を高めるために来月の取り組みをご提案したり、なぜこれをやっているかお互いの認識を合わせながら、トライ&エラーを繰り返してサイトを調整しています。
Webで結果が出ているからOKということではなく、その後の商談の内容もお聞きし、Webサイトでの表現が正しく伝わっているか、誤解を生んでいないかということも確認し、顧客との新しい接点作りを続ける運用を行っています。
現在は戦略がさらに進み、顧客への情報提供で継続的な接点づくりを行いつつ、広告媒体もいろいろと試しながらよりよい結果を出すための継続的な取り組みを行っています。