来店したお客様に、デジタル端末を介してメイクブラシの使用方法やお手入れ方法をレクチャーする新たなアプリケーションを開発した事例をご紹介します。
ブラッシュブランド・SHAQUDAは、有限会社瑞穂さまが2015年に設立した熊野筆のトラディショナルな技巧と、洗練されたデザインが融合した新時代のブラッシュブランド。 美を追求する道具としてだけでなく、人々の感性を刺激し、心と暮らしに潤いを与えるツールでありたい。 とのブランド哲学の下、工房でハンドメイドされるメイクブラシやボディケアブラシの商品は SHAQUDA公式オンラインブティック、国内・海外の百貨店やセレクトショップ、オンラインストアなど、欧米中含む世界18カ国で販売展開されています。
これまで熊野のメイクブラシといえば、 メイク上級者や一部のコスメフリークなど、 限られた人に向けた商品でした。 最近ではプロのメイクアップアーティストや美容系YouTuberにより、メイク方法を解説する動画が増え、気軽にメイクブラシを利用できるようになってきましたが、 それでも、はじめてメイクブラシを購入する人にとっては「どうやって使うの?」「お手入れ方法は?」 といった疑問や不安があります。
有限会社瑞穂さまでは、本社併設のアトリエショップ「SHAQUDA」と全国各地の百貨店で販売されていますが、 店頭スタッフはお客様のお悩みに応じてご提案をする必要がある一方で、専門知識を持ったスタッフは限られており、全ての店舗で全日フォローすることは困難であるという課題がありました。
ICタグを取り付けたSHAQUDAの各種ブラシを専用のスキャナーにかざすと、付属のディスプレイよりブラシの使用方法やお手入れ方法を紹介する動画が再生されるシステムを開発しました。
来店したお客様に、デジタル端末を介してメイクブラシの使用方法やお手入れ方法をレクチャーする新たなアプリケーションを開発した事例をご紹介します。
SHAQUDAについて
ブラッシュブランド・SHAQUDAは、有限会社瑞穂さまが2015年に設立した熊野筆のトラディショナルな技巧と、洗練されたデザインが融合した新時代のブラッシュブランド。
美を追求する道具としてだけでなく、人々の感性を刺激し、心と暮らしに潤いを与えるツールでありたい。
とのブランド哲学の下、工房でハンドメイドされるメイクブラシやボディケアブラシの商品は
SHAQUDA公式オンラインブティック、国内・海外の百貨店やセレクトショップ、オンラインストアなど、欧米中含む世界18カ国で販売展開されています。
背景
これまで熊野のメイクブラシといえば、 メイク上級者や一部のコスメフリークなど、 限られた人に向けた商品でした。
最近ではプロのメイクアップアーティストや美容系YouTuberにより、メイク方法を解説する動画が増え、気軽にメイクブラシを利用できるようになってきましたが、 それでも、はじめてメイクブラシを購入する人にとっては「どうやって使うの?」「お手入れ方法は?」 といった疑問や不安があります。
有限会社瑞穂さまでは、本社併設のアトリエショップ「SHAQUDA」と全国各地の百貨店で販売されていますが、 店頭スタッフはお客様のお悩みに応じてご提案をする必要がある一方で、専門知識を持ったスタッフは限られており、全ての店舗で全日フォローすることは困難であるという課題がありました。
解決策
ICタグを取り付けたSHAQUDAの各種ブラシを専用のスキャナーにかざすと、付属のディスプレイよりブラシの使用方法やお手入れ方法を紹介する動画が再生されるシステムを開発しました。
これまで属人的だった店頭での販売スキルをデジタルに転換して、限られた人員でもサービスの品質を高められます。