• Webサイト
  • 信頼・ブランド

Webサイトの隠し味に遊び心を。「ちょい足し」特集

プロジェクトに携わったメンバー

サイト制作をご検討中の企業さま

遊び心、足りてますか?

世の中には会社や商品、ありとあらゆるものの数だけWebサイトがあります。現代人の大半は、毎日Webサイトを閲覧していると言っても過言ではないでしょう。それゆえに、Webコンテンツに対して目の肥えはじめたユーザーの心を掴むことが難しくなってきているのが現実です。

ではどうやってユーザーにアプローチするべきか?
楽しさ研究を続けているフォノグラムでは、ユーザーの心を掴む手段の1つとして、遊び心の「ちょい足し」をオススメします。


お客様らしさ、遊び心の「ちょい足し」

近年ではAIで出来る事が増えたこともあり、ある程度良質なものが誰でも簡単に生成できるようになりました。もはや人が作ったのかAIが作ったのかわからないぐらいにまで技術は進歩しており、世の中のコンテンツの質は全体的に向上し続けています。
そんな現代を逆手にとり、意図的に遊び心を「ちょい足し」。現時点のAIでは生成するのが難しい抜け感・ユーモアをあえて取り込むことで、親近感を持ってもらいユーザーの心を掴みます。
Webサイトは、企業とユーザーを繋ぐツールの1つです。
企業らしさを遊び心に変換し、それをWebサイト内に「ちょい足し」することでグッと身近に感じてもらえるような、心と心のコミュニケーションを提案します。


今までの「ちょい足し」事例

大人から子供まで、地域の人にグッと親しみを持ってもらいたいとき

親しみやすいキャラクターで、より深く地域に根差すキャラクターコンテンツをちょい足し!

株式会社三次衛生工業社さま

【実装の経緯】
お仕事内容や地域活動について詳しくヒアリングさせていただく中で、ふと「街を守るヒーローみたい」という話になったことから、ヒーローをモチーフとしたキャラクターを提案しました。ページ内では、まちを清潔に保つ心掛けをすれば、三次衛生工業社で働く従業員さんのみならず誰でもヒーローになれるというメッセージ性を込めており、若年層をメインターゲットに環境保全への活動を促しています。



1ページで求職者にグッと近づきたい時

先輩社員のプライベートな一面が分かる会社メンバーの仕事と遊び両面が知れるコンテンツをちょい足し!

株式会社くれせんさま

【実装の経緯】
サイトのリニューアルにあたりヒアリングしていく中で、採用にも困っているというお話がありました。他の優先順位が高い改善施策の都合上、採用コンテンツ作成への優先順位は低かったものの、採用課題に対して少しでもお手伝いできたらと思い、会社で働く方の仕事と遊びの両面を見せる採用ページ「シャカリキくれせん」をご提案しました。「実際に会社で働く方のプライベートでの遊びの面も知れて、面白そうな会社さんだなと思って応募してみました」との求職者さまからの反応があったという嬉しい声をいただいております。



地域との関係性をほっこり見せたい時

心温まるお客さまとの交流を四コマ漫画で伝える地域完全密着エピソードの四コマ漫画をちょい足し!

広島市信用組合さま

【実装の経緯】
地域密着でお客さまに寄り添う広島市信用組合(シシンヨー)さまには、お客さまと親しい関係だからこそ生まれるエピソードがたくさんありました。くすっと笑ってしまうエピソードや心温まる出来事を読みやすく楽しい四コマ漫画で紹介し、お客さまとの交流を伝えたいと提案しました。



「らしさ」を感じる楽しい表現を取り入れたい時

ゴッホの作品から抜け出した黒猫がWebとリアルでお出迎えマスコットの黒猫をちょい足し!

ひろしま美術館さま

【実装の経緯】
ひろしま美術館のWebサイトを訪問すると、ゴッホの作品「ドービニーの庭」から抜け出したと噂される黒猫が来館者を迎えてくれます。Webサイトで黒猫のことを知ってもらい、美術館の散策をより楽しい体験にしたいと思い提案しました。



サービスに関する詳しい内容はこちらをご覧ください。

Webサイト構築&ブランディング

毎週水曜に開催!Webの無料相談会・詳細と日程はこちらから