多くの方に利用されている広島銀行さまのインターネットバンキングサービス。 その操作画面を、誰でもすぐにアクションが起こせるような、 分かりやすいデザインにリニューアルするお手伝いをさせていただきました。
使い勝手がよく、分かりやすいサイトにして欲しいというお話をいただきました。具体的な要望は次の3点です。 1、必要な情報をわかりやすく伝えられる 2、思い立った時にすぐにアクションが起こせる 3、優先度を決めたうえで情報開示できる
例えば「直接アクションに関わるボタンはこのデザイン」、「次のページへと遷移させるボタンはこのデザイン」というように、役割ごとに操作ボタンのデザインルールを統一します。 それが結果的に、情報にアクセスしやすい、アクションしやすいサイトになります。
多くの方が利用するインターネットバンキングサービスは、どなたでも不自由なく使えることが大前提です。そのためJIS規格に準拠し、例えば明度差を一定以上に揃えるなどして、高齢者や色盲・色弱の方等にも使いやすいWebサイトにしました。 サイトカラーについては、広島銀行様のコーポレートカラーであるブルーを基調にしています。
インターネットバンキング等、裏でシステムが動いている動的なサービスでは、デザインとシステムとの連携が非常に重要になります。 当ケースのようにシステム部分を他社が担当されている場合も、要点をおさえることでスムーズに連携をすすめることができます。 具体的には
例えば「デザインをパーツに分解して納品する」といった工夫をしています。
多くの方に利用されている広島銀行さまのインターネットバンキングサービス。
その操作画面を、誰でもすぐにアクションが起こせるような、
分かりやすいデザインにリニューアルするお手伝いをさせていただきました。
1お客様からのご要望
使い勝手がよく、分かりやすいサイトに
使い勝手がよく、分かりやすいサイトにして欲しいというお話をいただきました。具体的な要望は次の3点です。
1、必要な情報をわかりやすく伝えられる
2、思い立った時にすぐにアクションが起こせる
3、優先度を決めたうえで情報開示できる
2フォノグラムの提案
ボタン操作後のアクションが予測できるデザインを
例えば「直接アクションに関わるボタンはこのデザイン」、「次のページへと遷移させるボタンはこのデザイン」というように、役割ごとに操作ボタンのデザインルールを統一します。 それが結果的に、情報にアクセスしやすい、アクションしやすいサイトになります。
高齢者の方などへのカラー配慮
多くの方が利用するインターネットバンキングサービスは、どなたでも不自由なく使えることが大前提です。そのためJIS規格に準拠し、例えば明度差を一定以上に揃えるなどして、高齢者や色盲・色弱の方等にも使いやすいWebサイトにしました。
サイトカラーについては、広島銀行様のコーポレートカラーであるブルーを基調にしています。
3制作の際の課題点
システム会社との細やかな連携
インターネットバンキング等、裏でシステムが動いている動的なサービスでは、デザインとシステムとの連携が非常に重要になります。
当ケースのようにシステム部分を他社が担当されている場合も、要点をおさえることでスムーズに連携をすすめることができます。
具体的には
納品時にも、システムの方が構築しやすい配慮を
例えば「デザインをパーツに分解して納品する」といった工夫をしています。