「メガ・エッグ 光ネット(http://www.megaegg.jp)」の申し込みフォームにおいて、「ユーザー利便性」と「フォーム申し込み率」向上を目的に行った施策の一部を紹介します。
複数プランの申し込みに対応し、豊富なオプションプランをご用意されているサービスであることから、準備している入力項目が膨大にあります。 お申し込みいただく「ユーザーの心理的負担を軽減させたい!」とのご要望から、ユーザーの希望するプランに応じて表示項目を変化させ「必要最低限の項目だけ」を表示させることにより、心理的な負担を軽減させました。
フォームの配色には、多くの情報入力を完了するため「集中力を高める青色」、オプション契約を入力する際、入力情報が増える心理的影響を考慮し「気持ちを穏やかにする緑色」、契約という固い印象を和らげるため、「角丸」を用いることにより簡易な印象を与えました。 また、ユーザーが迷って離脱してしまわないようヘッダーやフッターの不要なリンクを排除しました。
スマートフォン専用のインターフェースとすることで、「視認性と操作性」の向上を実現しました。指でタップできる範囲を拡大し、誤操作を軽減させることができました。また、「レスポンシブデザイン」を採用することにより「ソースファイルを一元管理」でき、メンテナンス性を向上させています。
通常はすべての項目を入力後に「エラー」が表示されますが、各項目入力直後に問題があれば「その場ですぐ」アラートを表示し、修正を促します。その結果、画面の上下スクロールが不要となりユーザーの負担を軽減できました。
電話番号など、数値入力は「キーボード」ではなく「テンキー」を表示させることにより、入力のし易さ、タップミスなどの誤操作を大幅に軽減できます。 「全角・半角」、「英数字」の切り替えを意識せず、システム側で自動変換させています。
これら様々な施策を組み合わせることにより、リニューアル前と比較し「申し込み率(コンバージョン率)」が「約3.8倍」に向上しました。
リニューアル前後で、申し込み率(コンバージョン率)が「約3.8倍」に!
「メガ・エッグ 光ネット(http://www.megaegg.jp)」の申し込みフォームにおいて、「ユーザー利便性」と「フォーム申し込み率」向上を目的に行った施策の一部を紹介します。
1ユーザーに必要な情報だけ見せる
複数プランの申し込みに対応し、豊富なオプションプランをご用意されているサービスであることから、準備している入力項目が膨大にあります。
お申し込みいただく「ユーザーの心理的負担を軽減させたい!」とのご要望から、ユーザーの希望するプランに応じて表示項目を変化させ「必要最低限の項目だけ」を表示させることにより、心理的な負担を軽減させました。
フォームの配色には、多くの情報入力を完了するため「集中力を高める青色」、オプション契約を入力する際、入力情報が増える心理的影響を考慮し「気持ちを穏やかにする緑色」、契約という固い印象を和らげるため、「角丸」を用いることにより簡易な印象を与えました。
また、ユーザーが迷って離脱してしまわないようヘッダーやフッターの不要なリンクを排除しました。
2スマートフォンにも対応
スマートフォン専用のインターフェースとすることで、「視認性と操作性」の向上を実現しました。指でタップできる範囲を拡大し、誤操作を軽減させることができました。また、「レスポンシブデザイン」を採用することにより「ソースファイルを一元管理」でき、メンテナンス性を向上させています。
3ユーザーの心理的負担を、大幅に軽減!
通常はすべての項目を入力後に「エラー」が表示されますが、各項目入力直後に問題があれば「その場ですぐ」アラートを表示し、修正を促します。その結果、画面の上下スクロールが不要となりユーザーの負担を軽減できました。
電話番号など、数値入力は「キーボード」ではなく「テンキー」を表示させることにより、入力のし易さ、タップミスなどの誤操作を大幅に軽減できます。
「全角・半角」、「英数字」の切り替えを意識せず、システム側で自動変換させています。
これら様々な施策を組み合わせることにより、リニューアル前と比較し「申し込み率(コンバージョン率)」が「約3.8倍」に向上しました。