ニュースNEWS

【プレスリリース】活気あふれるオンライン会議のためのお助けツールを無償提供します

掲載日: 2022.01.31

非対面でのウオーミングアップに

 

Webコミュニケーション支援を行う株式会社フォノグラムは、活気あふれるオンライン会議をスタートするためのお助けツールとして、新感覚アイスブレイクツール「声のつなひき(β版)」の無料提供をはじめました。
「声のつなひき(β版)」サイトはこちら

企画背景

コロナ禍でテレワークやウェブ会議を活用する機会が増えました。
特にオンラインということで距離を感じてしまったり、スムーズな会話を進めるまでになかなか時間がかかってしまうといったオンラインならではの課題も生まれました。

「発展的コミュニケーションの創造」を理念とする弊社ではこの課題に着目し、一つのアイデアとして、声の大きさで複数人が遊べるアイスブレイクツールの試作に着手。この度無償提供することとなりました。

「声のつなひき(β版)」とは?

「声のつなひき(β版)」は、3分でオンライン会議をあたためるというコンセプトで生まれたアイスブレイクツールです。ネットにつながったブラウザがあれば誰でも簡単に試合を開催でき、参加者は「声」をだすだけで綱引きに参加する事ができます。

「力」ではなく「声」の大きさを使って綱引きをすることで、自然と参加者の発声・発話を促し、結果として短時間でのウォーミングアップにつながります。
※Zoomなどのアプリを使って会議をしている最中に、 補助としてブラウザ上で立ち上げて使うツールになります。

「声のつなひき(β版)」でできること

1)オンライン会議やオンライン研修の幹事さんは、
無料、登録不要でブラウザ上に自分の綱引き会場を作ることができます。

2)綱引き会場のURLをシェアすることで、参加者を招待することができます。

3)参加者が二手に分かれた会場で、綱引きが開始されます。
ここで声を発すると、 発した音量に応じて綱を自分のチームの側に引っ張ることができます。 みんなで声をあわせると綱を引く力も大きくなり、30秒で勝敗が決まります!

こんなシーンでご利用ください

・初対面が多いウェブ会議のはじまりに
・オンライン研修のはじまりに
・オンライン飲み会のはじまりに
・オンラインコンパのはじまりに

「声のつなひき(β版)」サイトはこちら

一覧へ戻る

その他ニュース