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ユーザー目線のインターネットバンキング改修 http://www.hirogin.co.jp/

プロジェクトに携わったメンバー

多くの方に利用されている広島銀行さまのインターネットバンキングサービス。
その操作画面を、誰でもすぐにアクションが起こせるような、
分かりやすいデザインにリニューアルするお手伝いをさせていただきました。

1お客様からのご要望

使い勝手がよく、分かりやすいサイトに

使い勝手がよく、分かりやすいサイトにして欲しいというお話をいただきました。具体的な要望は次の3点です。

1、必要な情報をわかりやすく伝えられる
2、思い立った時にすぐにアクションが起こせる
3、優先度を決めたうえで情報開示できる

2フォノグラムの提案

ボタン操作後のアクションが予測できるデザインを

例えば「直接アクションに関わるボタンはこのデザイン」、「次のページへと遷移させるボタンはこのデザイン」というように、役割ごとに操作ボタンのデザインルールを統一します。 それが結果的に、情報にアクセスしやすい、アクションしやすいサイトになります。

高齢者の方などへのカラー配慮

多くの方が利用するインターネットバンキングサービスは、どなたでも不自由なく使えることが大前提です。そのためJIS規格に準拠し、例えば明度差を一定以上に揃えるなどして、高齢者や色盲・色弱の方等にも使いやすいWebサイトにしました。
サイトカラーについては、広島銀行様のコーポレートカラーであるブルーを基調にしています。

3制作の際の課題点

システム会社との細やかな連携

インターネットバンキング等、裏でシステムが動いている動的なサービスでは、デザインとシステムとの連携が非常に重要になります。
当ケースのようにシステム部分を他社が担当されている場合も、要点をおさえることでスムーズに連携をすすめることができます。
具体的には

  • システム上不可能なデザインはないか
  • 使いやすさなどのお客様が求めるものと矛盾はないか
  • システム側の要望を組み込めたか
をチェックしながらプロジェクトを進行します。

納品時にも、システムの方が構築しやすい配慮を

例えば「デザインをパーツに分解して納品する」といった工夫をしています。

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