楽しさ研究所FUN LAB

赤祭り2016弥山登山〜準備編〜

掲載日: 2016/09/12

社員の団結、Web神様への感謝、カープの優勝を祈願し
広島県廿日市市宮島の「弥山」山登りを決行しました。

  • なぜ山登りしたのか
  • 企画の詳細
  • カープの優勝も祈願!



  • 自社を見つめ直した

    ことの発端は、2016年2月。
    半年に1回のフォノグラム合宿※にてある議題が浮上したことがはじまりでした。

    ※社員の想い(マインド)を一つにするため年に一度ビジョンや理念の振り返りを行う場です。

    1.最近団結していないかも...

    最近のフォノグラムについて話を重ねていくうちにこの問題が浮上しました。
    昔は一緒にキャンプファイヤーをしたり、ゴミ拾いをしたりと様々な取り組みを行っていたフォノグラム。
    しかしここ最近は「社員全員一丸となってなにか一つのことをする」というイベントを怠っていたということに気がつきました。

    2.インターネットこき使い過ぎじゃね?問題

    インターネットをしないと死んでしまうのではないか、というくらいフォノグラマーは毎日ネット三昧。
    全員で話し合いをしているうちに、自分たちの運動不足、そして毎日のようにこき使っているWebの神への自責の念が高まってきました。

    そこで我々はある計画を実行にうつすことを決定!


    毎年恒例の「赤祭り」
    今年はメンバーが団結するために、一丸となるために、
    広島県廿日市市宮島の「弥山」(535m)の山登りを行うことを決意!
    さらにこの期間、Web神様への感謝を込め、Web感謝記念日としてインターネットを禁止(スマホを機内モード)するという誰もやったことのない前代未聞企画を実行に移すことを決めました。
    そして全員で登りきったあかつきには、

    「弥山の頂上で笑ってビールを飲もう」

    と誓い合ったのです。



    インターネット依存症の超インドアWeb制作集団にとって無謀な計画ではあります...。
    ...しかしここは会社として一致団結するために手を取り合いこの苦難を乗り越えようということになりました。

    カープの優勝も祈願

    2016年8月末
    赤祭りまであと1ヶ月をきった頃。
    広島県民のボルテージは最高潮になっていました。
    それはなんといっても...

    「広島東洋カープ 25年ぶりのマジック点灯!」

    こんなにめでたいことはありません!

    ...これは、カープの優勝祈願を兼ねて「インドア集団による弥山登山計画」成功させなければとメンバーは意気込みはじめました。



    おそろいTシャツもきた!



    頂上で飲むビールを運ぶための神輿(想定20キロ)もできた!



    赤祭りに向けて心が一つになりかけているフォノグラム。
    はたして、この山を乗り越えることができるのか...。

    赤祭りレポート後半に続く

    ウズウズするアイデアを求めているやつはフォノテラスへ来てくれ!毎月開催!Webの無料相談会・詳しくはこちらから