• Webシステム
  • 操作性
  • 業務効率

直感的な自己学習システムで理解度を向上

プロジェクトに携わったメンバー

西京銀行さま

西京銀行さま「OCR帳票」の刷新に伴い、
行員向け教育システムとして導入いただきました。

1お客様からのご要望

研修終了後も、自己学習できるものを

「OCR帳票」の刷新に伴い、行員教育を実施します。
研修終了後も、自己学習できるものがないかとのご要望でした。

2フォノグラムの提案

実際の帳票を見ながら、学べる画期的なガイド機能

行員の方も時間が限られるため、効率的に学習できるシステムを目指しました。

構築のポイント

  1. 実業務に近い形で学習できる(伝票画像を取り込み、該当の項目をハイライトし、説明と連動した)
  2. 「知りたい」個所を、ビジュアル(伝票画像)から、すぐに探しだせる
    ※膨大な資料から探しだす手間から解放された

3お客さまの声

お話を伺った方

株式会社西京銀行 事務推進部
部長 水永 忠伸さま


Q1、本システムを採用いただいた理由を教えてください。

研修用資料をHPへ掲示することにより場所を選ばず学習を可能にするため、また視覚的に分かりやすい研修資料にするために利用しました。

Q2、行員の方の評判はいかがですか。

「自分のペースで好きな時間に閲覧ができる。」
「パソコンだけでなく、タブレット(iPadなど)でも実際の帳票が画面に表示され、個別にポイントがハイライトされるので説明がわかりやすい。」
「研修前に事前に一通りチェックをしておくと、集合研修の理解がより一層深まる。」
等の意見が集まっています。

■思わぬ効果として...

行員が自主的に集合研修前に、「予習」をしてもらい研修に参加してもらっています。
本システム導入前より、研修終了後の理解度が向上しているのを実感しています。

毎週水曜に開催!Webの無料相談会・詳細と日程はこちらから