• Webシステム
  • 操作性
  • 業務効率

ユーザーの操作にあわせたナビゲート機能 http://www.hirogin-sec.co.jp/service/demo/tologin/index.html

プロジェクトに携わったメンバー

ひろぎん証券(旧:ひろぎんウツミ屋証券さま)
「インターネット取引」サービスのリニューアルに伴い、
"はじめての人でも"新画面をカンタンに操作できるようなナビゲート機能を搭載しました。


次にやるべき操作を、先回りして自動でガイドしてくれる機能です。
(※体験版にのみ搭載)

1お客様からのご要望

「インターネット取引」の新しい画面を、分かり易く説明したい

サービス画面が刷新するということで、
新しいサービス画面をお客さまにわかり易く説明する方法を模索していらっしゃいました。

2フォノグラムの提案

ユーザーの操作に合わせて、次に取るべき操作を、ナビゲートできるガイド機能

今回はユーザーの利便性を第一に考えて、
操作している画面内で解説も同時に見られるようなガイド機能をご提案しました。
ユーザーのボタン操作にあわせて、次にやるべき操作を、先回りしてガイドしてくれる『自動ナビゲート機能』です。

3複雑さを解消する工夫

多くの取引を行うことができるインターネット取引は、操作も多く複雑になりがちです。

それらを解消するために、操作説明をカテゴリーで分類し、目的の内容へ素早く到達できます。
また、実画面と同じ画面を用意し、実取引の順番通りにナビゲートしてくれることにより、ユーザーが次に何をしたらよいのかを、見せれるように工夫しました。

4お客さまの声

Q1、本サービスを採用いただいた理由をお聞かせください。

弊社ウェブサイトをリニューアルした御社に依頼しました。
提案内容を見て「わかり易い!」と率直に思いました。
実際の取引と同じ画面を使用し、「ビジュアル」と「説明文」を同時に表現し、取引一連の流れに沿って見れるところが、採用の決め手になりました。

Q2、お客さまへの評判はいかがですか。

お客さまへの確認は難しいですが、同業他社の担当者には、大変好評です。
合わせて、「冊子版」も制作いただきましたが、そちらも好評です。
冊子版、詳しくはこちらから

インターネット取引操作マニュアル冊子版

Q3、フォノグラムに依頼して良かった点は?

制作の過程にあたって、短納期にも関わらず迅速に対応いただき、感謝しております。

毎週水曜に開催!Webの無料相談会・詳細と日程はこちらから