• Webサイト
  • 信頼・ブランド
  • Web解析・運用

BtoBを意識したコーポレートサイト http://www.provanet.co.jp

プロジェクトに携わったメンバー

事業拡大に伴い、経営にウェブサイトを活用したいというご要望を頂きました。
提案前に中長期的な経営計画などをお伺いすることで、
実際の事業目標とウェブサイトの目標とを連動させることが可能になります。

1お客様からのご要望

BtoBを意識したコーポレイトサイトにしたい

プローバホールディングスさまは、パチンコ店などの経営を中心に、介護福祉支援事業や、人材開発などの事業にも力を入れておられます。
以前のサイトは、どちらかというとB to C向けで、経営する店舗などの情報が掲載されていましたが、今回はB to Bを意識したサイトにして、もっと経営に活用したいという思いをお持ちでした。

そこで、提案前に中長期的な経営計画などをヒアリングし、『各事業で目標を再設定し、事業目標と連動したサイト内容を打ち出すプロセスにご参加いただく』という提案をしました。

2フォノグラムの提案

ターゲットに合ったデザイン

B to CのサイトをB to Bにするということで、今までとはターゲットががらりと変わります。以下2パターンのデザイン案をもとにお客さまと話し合いを重ね、さらにデザインを詰めていきました。
1、黒を使用したシックなイメージ
2、前回のサイトを踏襲したカラフルなイメージ

読みやすさへの配慮

コーポレートサイトとしての役割が強いため、今回はテキストを多く使用しています。 多量の文章があるサイトも、以下のような配慮で見づらさを回避できます。
・シンプルな作り
・写真などのビジュアルも活用
・見出しをつけるなど、読みやすい画面構成
・2クリック以内で主要ページにアクセス(特にメニュー部分)

主力分野をアピールする内容構成

お客さまとの話し合いの上で、現在力を入れている人材開発の分野をアピールするために、研修制度や社内制度などの取り組みを取り上げています。

3サイト制作後の取り組み

リニューアル後はページヘの滞在時間も増え、多くの方に閲覧していただいているという結果も得られました。

定期的なデータ解析で、事業とサイトの目標を再確認

3ヶ月に1度データを解析し、目標設定を行っています。サイトをしっかりと活用していきたいというご要望でしたので、会社の経営とウェブサイトとが関係性を持てるように、こういった取り組みを意識して行っています。

毎週水曜に開催!Webの無料相談会・詳細と日程はこちらから